発達障害者の考える、特別支援はこうだ!

発達障害について、当事者の立場からつぶやいていきます。

ASDの人は善良な人です。(自慢編)

  個人的な印象ですが、ASDの人に悪い人はまずいません。

  知的障害の有無、年齢、男女問わず。

 『空気読まないじゃん』、『すぐパニック起こすじゃん』と思うあなた。

それは感覚過敏から起きているもので、人を傷つけるためじゃありません。

 

では何故、ASDの人が善良と言えるのか。以下のようなことはしないからです。

 ・自慢(マウンティング)

 ・誰かをだますこと

 

まず自慢について。

よくネットで「アスペルガーの人はすぐに自慢する」とか見かけますが、

大きな誤解 です。

 

「自慢」という言葉を辞書で引いてみましょう。

 

自慢:自分や、自分に関することを自らよいと認め、得意になって他人に示すこと

                             (明鏡国語辞典

 

 このアンダーラインの箇所が違います。

おそらく非自閉症の人は他人に示すことで「だから自分はあなたより優れている」と言いたいのに対し、ASDの人にはその意味がまったくありません。

というのは「自分が他人と比べてどうか」ということに関心がなかったり、よくわからなかったりするからです。

「わからない」というのは、「理解できない」のではなく感覚的に分からないのです。

「一生懸命意識して考えて分かる」場合もあります。(←私はこれ)